のぞたの生活日記

のぞたがゲームソフトの感想などを語るブログ。基本的に不定期。

スドメモを辞めると共に罪を償う。

この記事を読む上での注意

  • この記事は2022〜現在までにかけて起こしてしまった不祥事についてまとめた記事です。いつもより非常に暗い記事です。
  • 自分を責めるような表現が多いです。
  • 上記以外にもネガティブな言葉など個人差がある表現があります。

この3点について納得できない方は、読むのを控えることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • はじめに

こんにちは、のぞたです。Sudomemoでの不祥事についてまとめ、謝罪します。

以下、目次です。

 

 

  • 全ての始まり

 

僕が投稿した模写のつもりだった一枚

これは2022年、当時高校3年生で17歳の僕が描いた「その着せ替え人形は恋をする」という漫画のヒロイン「喜多川海夢(きたがわまりん)」の模写です。

今思えば、だいぶ汚い模写ですがSudomemo*1にそのまま投稿しました。

 

  • A氏からの投稿

 

すると、とある方からいわゆる「子作品」*2が作られたんですが、それが僕にとって大きなトリガーでした。

 

A氏によるリメイク

名前を直接出すのはもういかんと思ったので、「A氏」と仮名で呼ばせていただきます。

当時の僕はA氏が投稿したこのメモを見た時、パクられた気がした腹いせにA氏の子作品のコメ欄に反論を入れました。

さらに、自分の親作品にも

いやなんか炎上してんの草
あくまでもEDの喜多川海夢の模写だから
2022/7/27 僕「のぞた」本人

という反論の意をそのままコメントに残してしまいました。下手な絵を誤魔化すためにわざわざ火に油を注いて相手を威圧した。

これは大変申し訳なく思っています。自分自身が本当に着せ恋ファンで居る資格は無いと思っています。

  • 一年後、自ら問題を起こした

俺はそれから一年もの間「Sudomemo」で活動してましたが、心の内でまだA氏を恨んでいました。そこで、さらにA氏についての愚痴の記事をnoteで上げてしまいました。

内容を要約すると、「お前みたいなヒトモドキはスドメモやってる暇あるなら病院行け」などの酷い悪口を書き込みました。

また、これを見たとある掲示板の方は当然僕について非難していたのですが、その方々にも「黙れよww 飲んだくれのニートオヤジなんだろうな」とか火に油を注ぎました。
当然、非難は強まり僕に対する悪口も余計に増えてしまいました。

これは自分が起こした紛れもない大問題です。

本当だったら最初から無視すれば良かったのに、そこに僕が反論したのが完全に悪かったです。

自分のせいで自分を責めるなんて嫌でした。だがむしろそれ相応のことをした。
投稿者だった俺としてこれも申し訳無い気持ちでいっぱいです。

 

  • 現在

まず、Sudomemoは引退しました。なぜなら、自分も含め色んな人にリスクが伴うからです。
そして、アカウントが紐付けされたDSi本体も色んな意味で凶器になりうるゲーム機なのでハンマーでバラバラに破壊して廃棄しました。

今後DSiを再購入して活動再開するにしても、Sudomemo上ではROM専(他の方の投稿を見るだけ)ですし、作品を作って公開するとしても、別の動画サイトで投稿します。

重要なのでもう一度告げますが、Sudomemoでの活動再開はもう考えていません。
自分が活動してて、少なくとも自分自身の失態のせいで顰蹙を言う人も居なくはないし、活動上で「早く更新しなきゃ」など自分でプレッシャーを付けてしまうのは良くないと思ったのでこの決断に至りました。

 

  • おわりに

この記事を持ちまして、Sudomemoでの活動を引退し、言及も一切しないようにします。

Sudomemoで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そしてここまで未熟だった僕でも、数少なく応援して支えてくださった皆様には多大なる迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

*1:うごくメモ帳(DSi)上で2013年5月31日まで運営されてた「うごメモシアター」の非公式復活サーバー。

*2:いわゆる派生作品の俗語。